お知らせ

2019年

2019年8月29日

弊社主催 第一回つくば医療知識セミナー(入場無料)を開催しました

 弊社も社会の一員であるという意識からの恩返し事業の第一歩として「今を生きる全ての大人・法人が知っておきたい つくば医療知識セミナー」を今後継続的に開催してまいります。目的は「一般的な社会人が自分のため・家族のために知っているべきこと、会社が社員とその家族のために知っているといいこと」を知ること、です。
 どなたでも参加無料として開催していくものです。
 第1回は2019年8月29日15~16時につくば研究支援センターにて長田佳世医師(つくばセントラル病院 産婦人科 医師)に『今を生きる全ての大人・法人が知っておきたい「産科婦人科的知識」』と題してご講演を頂きました。
 なお本事業には、株式会社つくば研究支援センター様の協賛を頂いております。
 以下に第一回当日の様子を掲げます。

第一回医療知識セミナー
2019年8月28日

今年度も「ユースエール認定企業」を更新しました!

 当社は「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)に基づく基準適合事業主として、茨城労働局から令和元年8月28日付で引き続き認定されました。
 ユースエール認定制度は、若者雇用促進法に基づき、若者の採用・育成に積極的で雇用管理の状況などが優良な中小企業を認定する制度であり、当社は現在“県内IT企業唯一”のユースエール認定企業となっています。
 この認定を励みとし、当社はこれからも働きやすい職場づくりを推進してまいります。
ユースエール2019
2019年7月30日

当社社長が代表を務めるIRDAの30周年記念シンポジウムを報じる記事掲載

 2019年7月24日に一般社団法人茨城研究開発型企業交流協会(略称IRDA)主催により開催した「IRDA設立30周年記念シンポジウム~みんなで茨城を盛り上げよう!~」の様子について日刊工業新聞の2019年7月30日紙面にて掲載頂きました。IRDAの代表である当社社長仁衡が基調挨拶をした様子を報じて頂いています。

日刊工業新聞電子版記事
2019年7月8日

(株)幸和義肢研究所との業務提携締結、新製品発表を行いました

 本日、つくば市役所コミュニティ棟にて、株式会社幸和義肢研究所(茨城県つくば市大白硲341-1。代表取締役 横張 和壽)と、当社ペンギンシステム株式会社(茨城県つくば市千現2-1-6。代表取締役 仁衡 琢磨)との、業務提携協定書の取り交わし、および製品販売開始のプレスリリースを行いました。

 この業務提携は「QRコードで繋がる義肢・装具・車椅子」を合い言葉に、これらの福祉機器のトレーサビリティを提供する新製品「ぽーさぽーと」に関するものです。
 本日は、二社が協働してこれまで開発してきた経緯、本日正式に業務提携協定を結ぶ事、今週末13~14日に仙台で開かれる第35回日本義肢装具学会学術大会において口演発表、製品発売開始を行うことを発表させて頂きました。
 日本、世界から「装具難民」を無くすことを目指して、両社力を合わせて頑張ってまいります。
(※装具難民:破損あるいは耐用年数を超過した補装具の利用者が、正しいサポートを受けられずに装具を利用し続けている、あるいは装具を利用できない状態)

 なお、本日の業務提携式およびプレスリリースは、つくば市産業振興課の施策「提携締結・協業成果情報発信事業」の第一弾として、つくば市役所様のお力添えを頂いての開催でした。式典にメッセージをお寄せ頂いた五十嵐立青つくば市長、つくば市役所産業振興課の皆さまに篤く御礼申し上げます。

発表スライドタイトル
発表スライドタイトル

新製品「ぽーさぽーと」で出力したQRコードラベルを貼付した補装具
新製品「ぽーさぽーと」で出力したQRコードラベルを貼付した補装具

共同プロジェクトのポロシャツを着て業務協定締結を行う幸和義肢研究所横張巧副社長と当社ペンギンシステム仁衡琢磨社長
共同プロジェクトのポロシャツを着て業務協定締結を行う幸和義肢研究所横張巧副社長と当社ペンギンシステム仁衡琢磨社長

各種メディアでもご紹介頂きました。ありがとうございます。
日本経済新聞電子版記事(2019/7/12)
Newsつくば記事(2019/7/9
つくばファンクラブ記事(2019/7/8)
PR TIMES記事(2019/7/13)
読売新聞 (2019/7/22)
日経産業新聞 (2019/7/23)
2019年6月27日

産業技術総合研究所にて当社代表が講演致しました

 本日行われました国立研究開発法人産業技術総合研究所イノベーションスクールの講義として「企業が求める博士人材」のテーマにて、当社代表取締役仁衡が講演をさせて頂きました。当社はこれからも研究機関・大学との連携を密にし、微力ながら我が国の研究開発の発展に寄与していく所存です。

産業技術総合研究所での講義
2019年5月22日

つくばSDGsパートナーズとして認定されました!

 当社はSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて取り組んでいる団体として、つくば市から5月22日付でつくばSDGsパートナーズ団体会員に認定されました。(認定No.0014)
引き続き、SDGsが設定しているゴールの一つである「2030年までに世界の妊産婦の死亡率を10万人あたり70人未満に削減する」という目標達成のため、弊社が「世界中の救命数、救急対応成功数を増やしたい」 という思いから開発した救急・救命トレーニングシステム“救トレ”の普及に取り組んで参ります。

つくばSDGsパートナーズWebサイトでも弊社のSDGs向けの取り組みを紹介頂きました↓
つくばSDGsパートナーズWebサイト内「活動紹介」欄
2019年5月3日

Physica Medica, European Journal of Medical Physics掲載の論文にて謝辞を頂きました

 弊社が設計・開発を担当させて頂きました、田代睦様(国立大学法人群馬大学・重粒子線医学研究センター)ほかによります、放射線療法における患者位置決めに関する論文が"European Journal of Medical Physics” (2019年6月号)に掲載されました。
当該論文"Divided-volume matching technique for volume displacement estimation of patient positioning in radiation therapy"の末尾にて、 弊社及び弊社代表仁衡琢磨、担当の高梨宏一、蓮見将弘の名を挙げて「技術的サポート」への謝辞を頂きましたことは、弊社のように研究を技術の立場から支援する者として幸甚の至りです。
これを励みとして、弊社は今後も、世界がより良くなるための研究をお手伝いしてまいります。
2019年4月25日

ゴールデンウイーク期間中の休業についてのお知らせ

 誠に勝手ながら4月27日(土)から5月6日(月)までは休業日とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 
2019年4月8日

関連会社ペンギンインストゥルメンツ紹介記事掲載

 当社の関連会社であるペンギンインストゥルメンツ株式会社(産総研技術移転ベンチャー)が、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)Webサイト内、産総研発ベンチャー紹介コーナーにて取り上げられました。
 弊社ペンギンシステム株式会社の代表でもある仁衡へのインタビュー記事となっており、ペンギンシステムに関する言及もあります。ご参考下さい。

紹介記事
2019年4月5日

当社製品「見ん者®」のiPad版がiOS 12に対応しました!

 この度、弊社製品の動作習得促進ソフトウェア「見ん者®iPad版のアップデートを実施しましたので、お知らせいたします。最新のiOSに対応した見ん者の導入をご検討いただければ幸いです。すでにご購入済みのお客様は App Store からアプリをアップデートしてご活用いただけますと幸いです。
2019年4月1日

茨城県広報紙「ひばり」に弊社代表が知事に製品紹介をしている様子が掲載されました

 弊社代表取締役仁衡が代表理事を務める一般社団法人茨城研究開発型企業交流協会(IRDA)と大井川知事とでディスカッションさせて頂いた際の模様を県広報紙に掲載頂きました。以下のWeb版でもご覧頂けます。
 記事
2019年3月13日

ラヂオつくば番組「Wh@t Tsukuba」に弊社代表が出演致しました

 ラヂオつくば(FM84.2MHz)の番組「Wh@t Tsukuba」に弊社代表が出演し、弊社事業などについてお話を致しました。聴取頂いた方、ありがとうございました。
2019年3月5日

茨城県立産業技術短期大学校にて弊社代表が講師を務めました

 茨城県立産業技術短期大学校にて弊社代表が講師を務めさせて頂きました。10代の若人たちのために真剣に向き合ってお話を致しました。聴講頂いた学生諸君、ありがとうございました。
2019年3月4日

つくばサイエンスアカデミー賛助会員交流会で弊社代表が講演

 つくば国際会議場で開催されました「第20回つくばサイエンスアカデミー賛助会員交流会」において弊社代表が「研究支援一筋37年目~事業のご紹介、今思うこと~」と題して講演を致しました。ご聴講頂きました皆様、ありがとうございました。
2019年3月1日

ペンギンインストゥルメンツ株式会社に出資

 ペンギンシステム株式会社は、ペンギンインストゥルメンツ株式会社(旧名株式会社イデア。同日に商号変更)の議決権比率32%にあたる株式を増資により取得致しました。今後、両社は関連会社としてこれまで以上に相乗効果を増し、強力に事業推進を図ってまいります。
2019年2月12日

IRDAと大井川茨城県知事との対話の会が開催されました。

 つくば研究支援センターにおいて、弊社が会員となっており、また弊社代表仁衡が会長を務めております一般社団法人茨城研究開発型企業交流協会(略称:IRDA)と大井川茨城県知事との対話の会が開催されました。
こちらは「大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり」と題し開催されているもので、今回が第4回目の開催となります。
当日は大井川知事とIRDA会員企業との活発な意見交換が行われました。
また参加企業の製品展示、技術紹介も行われ、ペンギンシステムの装置もご覧頂きました。
茨城県HPの記事
大井川茨城県知事との対話の会
2019年2月7日

茨城県ベンチャーピッチに登壇しました。

 東京秋葉原のDMM.make AKIBAにて、茨城県内の企業と都内ベンチャーキャピタルのマッチングを目的として開催された、「茨城県ベンチャーピッチ」にペンギンシステムが登壇しました。
また当該記事が、2019年2月8日付け日刊工業新聞に掲載されました。
2019年1月15日

日刊工業新聞の連載「不撓不屈」に弊社の記事が掲載されました

 日刊工業新聞の連載「不撓不屈」に弊社の記事が掲載されました。2019年1月15日から1月18日までの4回連載となっています。当社の歴史が掲載されております。
当該記事はこちらからお読みいただけます。
第1回(1月15日)
第2回(1月16日)
第3回(1月17日)
第4回(1月18日)
2019年1月7日

足かけ37年目のペンギンシステム、本年もよろしくお願いいたします!

当社は1983年の創業から足かけ37年目を迎えました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
--- 2018年の記事はこちら ---

お知らせアーカイブ

ぽーさぽーとサイト

救トレサイト

特設ページ

Facebook

不撓不屈

お問合わせ

Copyright © 1983- Penguin System Co.,Ltd. All rights reserved.

PAGE TOP