お知らせ

2021年

2021年9月9日

日刊工業新聞の連載「職場・新常態」にて、当社の労働環境に関する取り組みが記事化されました

 日刊工業新聞社の連載「職場・新常態」の2021年9月9日付(電子版9月8日付)記事で、当社の労務環境に関する取り組みを記事化いただきました。当社はこれからも、どんな状況下でも、社員が働きやすい環境を追究していく所存です。
日刊工業新聞記事
(本記事は日刊工業新聞社の転載承認を受けております。承認番号:N-21091001)
2021年8月3日

弊社主催 第3回つくば医療知識セミナー(オンライン・無料)を開催しました

 弊社も社会の一員であるという意識からの恩返し事業の第一歩として「今を生きる全ての大人・法人が知っておきたい つくば医療知識セミナー」を継続的に開催しております。目的は「一般的な社会人が自分のため・家族のために知っているべきこと、会社が社員とその家族のために知っているといいこと」を知ること、です。
 どなたでも参加無料として開催しています。
 第3回は2021年8月3日(火)15時~16時15分に、オンライン会議システムZoomにて長田 明 医師(つくばセントラル病院 緩和ケア科)に「今を生きる全ての大人・法人が知っておきたい『緩和ケア・看取り』」と題してご講演を頂きました。
 当日は35名ほどが参加して、大人・法人が知るべき医療知識を学びました。
医療知識セミナーチラシ
2021年6月10日

厚生労働省制度「ユースエール認定」4年連続4度目の認定!

 当社は「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)に基づく基準適合事業主として、茨城労働局から令和3年6月10日付で昨年に引き続き認定されました。2018年度の初認定から4年連続となります。
 ユースエール認定制度は、若者雇用促進法に基づき、若者の採用・育成に積極的で雇用管理の状況などが優良な中小企業を認定する制度であり、当社は“県内IT企業初”のユースエール認定企業となっています。
 この認定を励みとし、当社はこれからも働きやすい職場づくりを推進してまいります。
 (掲載ロゴは2018年度からの継続認定を示すものです)
ユースエール2018

若者雇用促進総合サイト掲載ページはこちら
2021年6月8日

新製品「救トレ クラウド」を発売開始しました!

 救急・救命トレーニング向けの自社製品「救トレ」の新しいラインナップとして「救トレ クラウド」を本日発売開始いたしました。
救トレ クラウド

 なお、従来からの箱型「救トレ」は今後も「救トレ ポータブル」と名を変えて開発・販売を継続してまいります。
救トレ ポータブル

 今回リリースした「救トレ クラウド」はクラウド上のシステムとして実装したものであり、箱型筐体も不要です。お手持ちのパソコン、タブレット、スマートフォン等からアクセスすることでトレーニングを実施可能としています。
 従来からの「救トレ ポータブル」は病院などのルールによりインターネット接続が難しいような環境において手軽にトレーニングを開催できる利便性を今後も提供できます。
 一方の「救トレ クラウド」は、従来通りの集合トレーニングでもご活用いただけるのはもちろん、クラウド利用の利点を活かし、トレーナー(インストラクター)と、受講者が遠隔地にいる場合でも「リモート・トレーニング」をするためのツールとなりえます。一般的なオンライン会議システムと「救トレ クラウド」を併用してリモート・トレーニングに是非お使い下さい。

 更なる詳細は製品Webサイトにてご確認下さい。

「救トレ クラウド」そして「救トレ ポータブル」を今後ともよろしく御願い致します
2021年5月11日

厚生労働省制度「子育てサポート企業認定 くるみん」の認定を受けました!

 当社は、次世代育成支援対策推進法に基づく“子育てサポート企業”として茨城労働局から2021年5月11日付でくるみん認定を受けました。
 くるみんは、次世代育成支援対策推進法に沿った一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業を認定する制度です。
 当社は2012年より一般事業主行動計画を策定し、働きやすい職場づくりに向けたさまざまな取り組みを行い、10年を経て今般認定を受けることができました。なお、茨城県内では38社目とのこと。大企業や銀行、研究所などがほとんどのなかに、今回我が社の名前も仲間入りできたことを嬉しく思います。
 今後も、男女ともに働きやすく、日々成長し続ける企業を目指し、新たな行動目標の達成に向けて取り組んでまいります。
くるみんロゴマーク

茨城労働局管内くるみん認定企業一覧はこちら
2021年4月22日

社内お楽しみ企画:プロ棋士講演を開催しました

 2021年4月22日、社内お楽しみ企画として、将棋プロ棋士勝又清和七段による講演「将棋のプロ棋士から見たAIの進歩」をオンライン開催。将棋の歴史から説き起こして、将棋以外のボードゲームも含めてコンピュータの進化がそこにどう影響をもたらしたか、そして人間を超えてからのここ数年でAIの進化が人間の指す将棋に大きな影響をもたらしている最新事情などを、将棋を知らない社員にもわかるように噛み砕いてお話をいただきました。ソフトウェア開発企業である我が社にとって大変興味深い内容を、社員一同楽しませていただきました。勝又七段、誠にありがとうございました。
勝又七段講演
2021年4月9日

つくばクオリティ認定制度に弊社製品「救トレ®」、「見ん者®」、「ぽーさぽーと®」、「患者QAシステム」の4製品が認定されました!

 つくばクオリティ認定制度とは、つくば市発の優れた商品などをつくば市が認定し、その魅力を国内外に広く発信するものです。この制度は今年度から開始されたもので、初年度に弊社の4製品が同時に認定されたことは大変光栄なことです。これを契機に益々該当製品の販売拡大に取り組んでいく所存です。
つくばクオリティ認定制度

つくばクオリティ認定制度の広報ページはこちら
2021年1月4日

弊社配付カレンダー書き換えのお願い

 年末12月4日に法改定がなされ、2021年の祝日が変更になりました。
カレンダー印刷のタイミングでは対応できなかった変更ですので、年末のご挨拶にカレンダーをお配りした皆さまには、お手元のカレンダーを以下のように書き換えていただけますよう、お願い申し上げます。
海の日   : 7月19日 → 22日
スポーツの日:10月11日 → 7月23日
山の日   : 8月11日 → 8月8日
(※山の日振替休日で8月9日月曜日がお休み)

本年2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
--- 2020年の記事はこちら ---

お知らせアーカイブ

救トレサイト

特設ページ

患者QA管理システム

ぽーさぽーとサイト

Facebook

不撓不屈

お問合わせ

Copyright © 1983- Penguin System Co.,Ltd. All rights reserved.

PAGE TOP