お知らせ

2022年

2022年4月13日

無担保社債(株式会社常陽銀行保証付)「医療機関応援債」発行による資金調達を実施

ペンギンシステム株式会社は、このたび、医療機関向け寄贈付き私募債「医療機関応援債」として第1回無担保社債(株式会社常陽銀行保証付・適格機関投資家限定)を発行しました。

社債および発行企業概要
社債の名称ペンギンシステム株式会社第1回無担保社債(株式会社常陽銀行保証付・適格機関投資家限定)
発行額5000万円
発行日2022年3月31日
期間3年
資金使途運転資金
発行企業ペンギンシステム株式会社
所在地茨城県つくば市千現2-1-6
代表者仁衡琢磨
業種ソフトウェア開発
贈呈先坂根Mクリニック(つくば市松野木)
贈呈理由新型コロナ禍が長く続くなかで、市民にもっとも近い最前線で奮闘されているクリニックの医師・看護師・医療事務員等の医療従事者を応援したい思い
寄贈品運営費
4月13日には坂根Mクリニックにて常陽銀行研究学園都市支店の佐久間弘一支店長・ご担当者様にも同席いただいて贈呈式を行い、応援の気持ちを贈呈させて頂きました。

当社は本社債発行により調達した資金を活用して、より社業の発展に取り組みます。また今回の医療機関応援債のように地域との繋がりを重視した会社運営を継続してまいります。

sakanem
贈呈式にて:佐久間支店長、坂根みち子医師、当社代表仁衡
2022年3月28日

見ん者シリーズのiPad版 Ver.1.3.4をリリースしました

 見ん者シリーズ(見ん者、見ん者学校版、見ん者 for 歩ミングポール)のiPad版についてiOS15に対応した最新バージョン1.3.4をリリースしました。すでに見ん者iPad版をご利用いただいているお客様は、ぜひApp Store からアップデートをしてご活用ください。
2022年3月16日

つくばクオリティ認定制度に弊社製品「DICOM-RTビューワー」が認定されました!

 つくばクオリティ認定制度とは、つくば市発の優れた商品などをつくば市が認定し、その魅力を国内外に広く発信するものです。この制度は昨年度から開始されたもので、初年度である前年に弊社の「救トレ®」、「見ん者®」、「ぽーさぽーと®」、「患者QAシステム」が4品同時認定されたのに続いてのこととなり、計5製品が認定されたことになります。これを励みとして益々自社製品の販売拡大に取り組んでいく所存です。
つくばクオリティ認定制度

つくばクオリティ認定制度の広報ページはこちら

DICOM-RTビューワーの紹介コーナーはこちら
2022年2月28日

海外販路開拓室を新設しました

 当社が海外販路開拓に取り組んで7年半が経ちます。体当たりで様々な紆余曲折を経ながらの取り組みがあり、昨年11月には海外向け製品の本格的な発売を開始することができました。いよいよ刈り入れの時期を迎えるにあたり、組織として海外販路開拓室を新設致しました。40年目を迎えたペンギンシステムが世界に飛躍するための種々の取り組みを行っていきます。
2022年1月28日

弊社システムエンジニアが地元短大・高校のためにお話いたしました

 高校生向けキャリア教育の一環として茨城県内の出身校短大・高校のオープンキャンパス等で使われる動画に、当社の20代システムエンジニアが、インタビューを受ける形で「業務説明、中小企業だからこその魅力、商品説明」についてお話しいたしました。
地元の高校生・短大生がキャリアを考える際の参考となれば幸いです。
弊社は、これからも地元の学校に様々に協力していく所存です。
2022年1月28日

弊社の感染症対策に関する記事が読売新聞に掲載されました

 本日付読売新聞朝刊にて弊社の感染症対策について記事化いただきました。記事として採り上げていただいたことを励みとして、弊社はこれからも感染症に対してできうる限りの対策を施しながら、業務をしっかり遂行していく所存です。
読売新聞記事
2022年1月19日

「茨城県働き方改革優良企業」の更新認定を受けました!

 当社は「茨城県働き方改革優良企業」(優良認定第013070号)として、茨城県から令和4年1月19日付で更新認定されました。
 茨城県働き方改革優良(推進)企業認定制度は、すべての労働者が働きやすい環境づくりに向けて、「働き方改革」に積極的に取り組む企業、取組が優れた企業を認定する制度です。当社は2段階の認定のうち上位認定である「優良」を昨年度に引き続き認定いただきました。この認定を励みとし、当社はこれからも働きやすい職場づくりを推進してまいります。
働き方改革優良(推進)認定企業紹介ページはこちら
2022年1月17日

弊社人材採用活動に関する記事が掲載されました

 (独)日本貿易振興機構(JETRO)主催、文部科学省・厚生労働省共催により開かれる「ジェトロ オンライン合同企業説明会」が本日から開催されます。中堅・中小企業の外国人人材採用促進のために開催されるもので、28都道府県84社が参加します。
茨城県からは当社1社が採択されました。貴重な機会を活かして、多様な人材雇用に繋げていく所存です。
この件につきまして「Newsつくば」が記事にしてくださいました。ありがとうございます。これを良い励みにして、がんばってまいります。
Newsつくばの記事
2022年1月11日

経済産業省・中小企業庁施策「経営力向上計画」の認定を受けました

 弊社はこのたび、経済産業省関東経済産業局局長名にて、中小企業等経営強化法第17条第1項に定めのある「経営力向上計画」の認定を受けました。認定された計画期間である2021年12月~2026年11月において、しっかりと経営力向上を計画に沿って推進していきます。
2022年1月4日

足かけ40年目のペンギンシステム、本年もよろしくお願いいたします!

 当社は1983年の創業から足かけ40年目を迎えました。
来年3月の40周年、その先の50年、100年を目指して業務精励を継続してまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
--- 2021年の記事はこちら ---

お知らせアーカイブ

救トレサイト

特設ページ

患者QA管理システム

DICOM-RT Viewer

ぽーさぽーとサイト

Facebook

はばたく

不撓不屈

お問合わせ

Copyright © 1983- Penguin System Co.,Ltd. All rights reserved.

PAGE TOP